20年以上、友人すらいない私は孤独だ

(23/09/19 22:43 by my gooブログより転載。)
20年以上、友人すらいない私は孤独だ。
20歳くらいから、私には友人がいない。
日本の成人式で、はっきりそれがわかったのに、若い私はそれを認めるほど強くはなく、友人というより、私を利用する友人モドキに囲まれ、大学卒業間際に台湾に戻ったところで、友人のふりした台湾系林姓女とその男たちによる旅行先レイプ撮影事件が起きた。
台湾人を非常に嫌いになった私は、それでも卒業後親元に戻り、台湾大学+院で勉強しながら日本語も教え、悪い人たちを寄せないようにするしかなかったが、結局、台湾男も女も、私を友人にはしなかった。
それは今も同じで、日本血統じゃない華僑日本人と笑われながら、日本人も台湾人も私を友人にはしなかった。
犯罪嫌いで、友人&恋愛詐欺犯罪被害者の私は、無理に友人を作ることもせず、こうして孤独に耐え、自分の能力と神霊との対話で、芸術家文人と成っている。
独りぼっちの方がましなのは、そういう被害に遭うより、ずっとましだからだ。
恋愛結婚できると思っていた私は、自分の甘さを思い知ったが、出産子育てする労力を省く人生も悪くはない。
犯罪被害経験は今もトラウマでしかないが、文人として小説や詩文に深みを添えられるのも、何かの啓示だろう。中国語(+台湾語ヒアリング)や日本語能力で友人を作れなかった私は、せっかくの語学力を無駄にしそうだったが、文人に成れたことで、語学力や文章力やあらゆる人生経験を無駄にせず、私の人生は結実している。ちなみに、日本語も中国語も必要無い動物たちの友人は昔からいる。by 東郷嘉奈47歳まで未婚未出産女那覇市生まれ 筆☆